2014年01月15日

P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け



先日のサバゲーで初めてP90を運用したところ、
セミオートを多用していた為かトリガーロックが起きました。

P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け

普通の場合はフルオートにして撃てば直りますが
マルイのP90とステアーはフルオートがセミオート時よりもトリガーを深く引いた位置なのでロックしたままでは直せません。


もしロックしてしまった場合はメカボックスを取り出さないと直せないので
もしゲーム中に起きれば詰みます\(^o^)/

なので今後の為にもP90のトリガーロック対策を行います。






とりあえずネットで調べたところ東大阪のファーストでP90とステアーにトリガーロック解除スイッチ取り付けカスタムをしてくれるみたいです。


FIRSTのHPより
P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け


ファーストなら家からもそこそこ近いし私は電気系のことはまだよく分からないのでショップのカスタムのプロに任せれば安心ですね。













P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け





私のカスタムの信条として
「自分で管理できるカスタム」というのがあります。
仮にショップにカスタムを依頼してもこのまま対策を知らなければ故障した時にまた持っていかなくてはいけなくなります。

なので、
今後の為にも今回は自分でトリガーロック解除スイッチの取り付けを行います!



そこで前回の記事にあった購入物を使用します
P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け
全て日本橋で簡単に揃いました。






P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け
はんだごて
930円

P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け
はんだ
270円

P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け
配線付きスイッチ
85円

この他に濡れ雑巾を合わした4つを使って作業を行います。
はんだは用途によって適当な電圧の物があるので注意して下さい、今回はこれ以降使うか分からないのではんだごては安物を買いました。
百均でも315円とかで売っているようですが、流石に怖いのでやめました。



P90は後ろのバットプレートを外したバッテリー収納スペースにネジが2つあります。
これを外せばメカボックスが取り出せます。
P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け


パカッとな
後は給弾口から軽く押してやれば簡単に取り出せます。
P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け


右下の黒い部分がスイッチの電極関係が収まっています。
P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け


今回はんだ付けするのはこの部分2点に行います。
実ははんだごて触るのは中学の技術の授業以来なので10年振りです・・
久々だったので10分くらい練習してから本番に入ります。
P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け



実際作業をしてみると2つ合わしても1分ほどで完了しました。
上手く出来たかは分かりませんがやってみると意外とできるものですね
P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け



メカボックスを戻してスイッチを取り出すとこんな感じ
P90トリガーロック対策 解除スチッチ取り付け

スイッチも問題なく作動するのでひとまず成功です!



このスイッチはセーフティが掛かっていても強制的作動してしまうので注意が必要です。
何かの拍子に入ることも考えられるので渋めのスイッチの方が良いでしょう。

今回はP90の方法を紹介しましたが、ステアーの方もはんだづけする場所は同じなのでメカボックスさえ取り出せば同じ方法でできると思います。





今回掛かった費用ははんだごてを除けば実質100円くらいです。
ファーストは3150円か・・・・

まぁ、多少値段はしますが確実性を求めるのであればショップに頼んだ方が良いでしょう。
意外と簡単にできるものなので皆さんも挑戦してみてはいかが?






同じカテゴリー(◆エアソフトガン)の記事画像
LE装備の話&小道具色々レビュー
Laylax製 KRISS VECTOR AIRSOFT AEG SMG RIFLE GUN CASEレビュー
KRYTAC製 KRISS VECTORレビュー
東京マルイ次世代M4 WCRS LVOA-C①
GEMTECH OASIS PISTOL用KJ WORKS予備マガジン
GEMTECH OASIS PISTOLグリップ交換
APS airsoft製 DRAGONFLY BSPレビュー
TACTICAL SOLUTIONS製 ルガーシリーズ BLACK MAX HMK HOLSTER
SOCOM GEAR製 GEMTECH OASISレビュー
東京マルイPx4&Safariland 6379 ALS clip-on style holster レビュー
同じカテゴリー(◆エアソフトガン)の記事
 LE装備の話&小道具色々レビュー (2018-02-28 23:40)
 Laylax製 KRISS VECTOR AIRSOFT AEG SMG RIFLE GUN CASEレビュー (2017-08-18 01:25)
 KRYTAC製 KRISS VECTORレビュー (2017-08-16 00:22)
 東京マルイ次世代M4 WCRS LVOA-C① (2016-09-11 12:58)
 GEMTECH OASIS PISTOL用KJ WORKS予備マガジン (2016-07-06 23:31)
 GEMTECH OASIS PISTOLグリップ交換 (2016-06-29 00:47)
 APS airsoft製 DRAGONFLY BSPレビュー (2016-02-20 22:01)
 TACTICAL SOLUTIONS製 ルガーシリーズ BLACK MAX HMK HOLSTER (2016-02-20 01:12)
 SOCOM GEAR製 GEMTECH OASISレビュー (2016-02-07 01:19)
 東京マルイPx4&Safariland 6379 ALS clip-on style holster レビュー (2015-08-26 02:12)
この記事へのコメント
はんだごて、自分も小学校か中学校の時に一度使ったきりですね。
初心者の自分としてはshopが安心なんだろうけど、でも自分で一度は分解してみたいです。
Posted by maccomacco at 2014年01月17日 09:59
maccoさんコメントありがとうございます

確かにエアガンの分解は勇気が要りますね。
でもステアーは他のエアガンと比べたら格段に分解し易い機種なのでネットで下調べすれば初心者でも出来ると思いますよ。

メンテナンスするにも分解出来ると便利ですよ。
Posted by KEIKEI at 2014年01月17日 23:21
スイッチってオンオフ切り替えできる物ですか?
Posted by 直井文人 at 2015年06月11日 16:58
>>直井文人さん

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
使っているのは勿論ON/OFF切り替え出来る物です
私が使ったのはプッシュ式で押し込むとON、もう一度押すと浮き上がってOFFになるスイッチです
Posted by KEIKEI at 2015年06月18日 09:44
回答ありがとうございます!
Posted by 直井文人 at 2015年11月01日 23:49
初めまして(^^)最近P90を購入しまして、今週末サバゲー参加するのですがP90のトリガーロックが大変な事を初めて知りました汗
こちらのブログを拝見させて頂き解決方があるのを知り実践してみたいと思っているのですが、こちらで使用しているスイッチはどちらでも購入可能でしょうか?
またハンダでつける時は画像の二ヶ所のハンダを溶かさずそのままハンダが付いた状態で作業するのでしょうか?
長文、乱文ですみませんがよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by タケダイ at 2016年02月02日 10:09
>>タケダイさん

はじめまして、コメントありがとうございます

スイッチを購入した店舗は大阪日本橋にあるシリコンハウスという電子部品ショップです
ハンダを付ける時は二箇所に元からあるハンダを溶かして、そこに配線し、その上からも少しハンダを盛りました
Posted by KEIKEI at 2016年02月02日 18:57
返信ありがとうございます☆
自分もP90でのトリガーロックは怖いのでぜひ実践させて頂きます(^^)
丁寧な回答ありがとうございます!
Posted by タケダイ at 2016年02月03日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。