2014年02月05日

SNEAK HOOD レビュー

前にちょっとだけ予告していた装備のレビューを行います。


購入したのはx115x Taylorさんのテーラーメイド品、
SNEAK HOOD Mod.2Block.2 TRUE TIMBER XD3
SNEAK HOOD レビュー
SNEAK HOODは以前から欲しかったのですが量産が難しいらしく品切れ状態が続いていましたが
今回は運良く手に入れることが出来ました




SNEAK HOODとは

ハーフギリースーツをヒントに、より軽量な3Dリーフマテリアルを採用して私AN3が開発・設計した新カテゴリーの偽装装備でございます。

元来のギリースーツは分厚いメッシュ生地にバーラップ(擬装用擬似植物)や現地で刈り取った植物などを追加して使用者が追加を施す必要があるもので、重い・暑い・かさばる・めんどくさい(作るのが)・動き辛いとゆうデメリットがございました。
これをハンティング用衣料などではしばしば使用されていた3Dリーフマテリアルに置き換え、機動性を重視したデザインに再設計・デザインを行ったものがSNEAK HOODでございます。



SNEAK HOODの特徴

・ニーリング時のカムフラージュ効果を重視して、目立つ頭や肩、腕などの輪郭を消します。
・最低限の面積のみに限定して着用する為、従来のギリースーツより遥かに軽く動きやすくなっています。
・フードの下にプレートキャリア・チェストリグなどを装備できる上、腹部が露出したデザインの為フードを着用したままそれらの装備が活用できます。
・ヘルメットを着用した状態でもフードをかぶる事が可能です(フードかなり大きめ)
・ファステックスひとつで固定する為、容易に脱げます。(なんならゲーム中にでも!)


上記の特徴の通り、従来の全身ギリーとはかなり違った運用が出来るようになっています。
アンブッシュを旨とするよりも、間を突いて静かに忍び寄るような、攻めのギリーといったところでしょうか。



x115x Taylorさんより引用させて頂きました




今回のSNEAK HOODに使われているTRUE TIMBER XD3柄はこんな感じ
SNEAK HOOD レビュー

SNEAK HOOD レビュー
使用スタイルとしては本来秋冬用なのでしょうか、全体的に白黒のシルエットに所々茶色が入っています。






正面
SNEAK HOOD レビュー


後ろ
SNEAK HOOD レビュー
後ろから見ると元の柄がなんとなく見えてきます


下地はメッシュになっていて、こちらも微妙に迷彩になっています
SNEAK HOOD レビュー


所々TRUE TIMBER XD3が書いてあります
SNEAK HOOD レビュー


袖口はゴム紐でサイズ調整が出来ます
SNEAK HOOD レビュー


首元にはファステックスがあってワンタッチで着脱出来ます
SNEAK HOOD レビュー


フード周りも調整できるようにしてあり、これがおもしになってフードが捲れにくくなっています
SNEAK HOOD レビュー

丸めた状態で手元にあったM19とサイズ比較
SNEAK HOOD レビュー
丸めると相当小さく折りたたむ事が出来て、ダンプポーチにも余裕で入ります
フィールドでゲーム開始直前に着用すれば敵にギリーがいることが悟られなくていいですね





写真がスニークフードを着用した状態です
アホなんで首元のファステックスの固定を忘れています
SNEAK HOOD レビュー
この状態でも首周りのシルエットが消えて体格がわかりにくくなっています




色調の似た丘でニーリングした状態
SNEAK HOOD レビュー
ズボンと背中が見ますがパッと見ただけではかなり気づきにくいです、写真で見てもP90を構えた人間には見えませんね…


実際に籠城戦の時にこの状態でアンブッシュしていた時の写真がコチラ
SNEAK HOOD レビュー
使っている人間が下手なのもありますがブルーのネット前にいたら少しは目立っています、しかし人型のシルエットは十分消えています

この状態でも見事に気づかれず4ヒット取ることが出来ました
一度キルした相手にリスポーンされなければもっと稼げたかな?




テキトーなブッシュに入って棒立ちしてみました
アホなんで首(ry
SNEAK HOOD レビュー
色調もあんまり合っておらず首元の肌色も目立っていますが上半身のシルエットはわかりにくくなっています




そのまま後ろを向いた状態
SNEAK HOOD レビュー
遠目だと上半身が消えて下半身でなんとか人間がいるのが分かります




隠れるつもりで右奥を向いてしゃがんでみました
SNEAK HOOD レビュー
背中以外は完全に消えて発見はかなり困難になりました




そのまま正面を向いた状態
SNEAK HOOD レビュー
左腕以外には人間のパーツが消えて見えなくなっています
この状態だとは20m離れたら発見はかなり困難でしょう




スニークフードは思ってた以上に軽くてコンパクトで荷物も圧迫せずどこでもに持っていけます
装備しても非常に軽く、メッシュ地のおかげで普段と変わらず周囲の音が聞こえるので索敵にも問題ありません
中々レア度も高い装備なのでフィールドでも注目されるのが楽しいですね

まさにサバゲー向きの装備なので大変オススメです!
残念ですが品切れですが!



欠点としてはXD3柄は全体的にトーンが暗いので枯れ木や落ち葉の多い場所では高性能である反面
緑色がないので夏場の運用は少し難しいかもしれないです




タグ :ギリー

同じカテゴリー(◆装備品)の記事画像
Wiley X WX TIDE Blue Mirror レビュー
LE装備の話&小道具色々レビュー
HAZARD4製カメラポーチ
サバゲ用フェイスマスクの話
東京マルイPx4&Safariland 6379 ALS clip-on style holster レビュー
マルシン製ファイブセブン用マガジンポーチ
FN5.7用 BLACK HAWK! Sportster SERPA Holster
サバゲー用自作ファン付ゴーグル
Eagle製 Duty Belt & Military Web Belt Pad
7月6日 BATTLE ZONE一周年記念イベント参加
同じカテゴリー(◆装備品)の記事
 Wiley X WX TIDE Blue Mirror レビュー (2018-04-29 19:35)
 LE装備の話&小道具色々レビュー (2018-02-28 23:40)
 HAZARD4製カメラポーチ (2016-01-15 01:27)
 サバゲ用フェイスマスクの話 (2015-09-23 18:38)
 東京マルイPx4&Safariland 6379 ALS clip-on style holster レビュー (2015-08-26 02:12)
 マルシン製ファイブセブン用マガジンポーチ (2014-09-19 03:00)
 FN5.7用 BLACK HAWK! Sportster SERPA Holster (2014-08-21 22:49)
 サバゲー用自作ファン付ゴーグル (2014-08-06 22:34)
 Eagle製 Duty Belt & Military Web Belt Pad (2014-07-31 22:23)
 7月6日 BATTLE ZONE一周年記念イベント参加 (2014-07-07 23:41)
この記事へのコメント
この装備品に前から興味があります!
手入れってどうすればよいのでしょうか?洗濯機ドボーン!ではまずいですよね?
Posted by NST-HQ at 2014年03月15日 12:35
>>NST-HQさん


スニークフードはかなり薄いメッシュ地がベースになっているので洗濯機によっては中で引っかかるような恐れもあるので最低限洗濯ネットにはいれた方が良さそうです、
しかし使用している生地が透けるように薄くツルッとした素材なので汗を吸うこともなく汚れもほとんど付かないので、水で軽く手洗いして陰干しするのが痛めないので一番良さそうです
Posted by KEIKEI at 2014年03月15日 20:55
>>KEIさん

意外とお手軽なんですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございます!
Posted by NST-HQ at 2014年03月15日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。