2013年12月10日

マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム



今日紹介する私の所有するエアガンはこちら

東京マルイVZ.61 スコーピオン

マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム


マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム





・現在のカスタム
 

外装  ・東京マルイ プロサイレンサー ショート
              ショートフォアグリップ
              G36Cカスタム専用ラバーグリップ

     ・G&P     MP5 ダブルマガジンクリップ

     ・GUN道場  スコーピオンVz.61用 サイドマウントシステム

     ・X-ire     MINI R.I.S.
              専用ショートレール×2

     ・MAGPUL MAGPUL 9mm

     ・FMA     PRO-LAS-PEQ10

     ・メーカー不明 Vortex SPARCタイプ ドットサイト
     



 内部 ・STACK   MP7/G18C:カスタムスプリング

     ・laylax    スプリングガイド
              ハードピストン
              ピストンヘッド     

     ・X-fire     01インナーバレル MP7A1ロング242mm


 バッテリー ・ET-1  レッドライン LiPo 7.4V 550mAh

 初速 86~89m/s
 サイクル 未計測





(自称)フルカスタムです。




自慢になりますけどスコーピオンをここまで弄ってる人もなかなかいないと思います、

実際フィールドでもカッコ良すぎて、よく「何て言う銃ですか?」って聞かれる事がしょっちゅうあって困っちゃいます


マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム


私がここまで手間とお金掛けてるのは単純にスコーピオンが好きだからです(某アニメの主人公は関係ないですが)

実際のゲームでは初速もコンパクト電動ガンにしては十分出てるんで屋外でもバリバリ戦えますよ、







4面にレイルも取り付けたので拡張性も上がって、ダットサイトを取り付けたのでエイムも向上しました。

上面レイルはストックを残したまま本体加工せずに取り付けることができるので個人的にもグッド!



ストックを使う場合は側面のボルトを一本手で外せば使用できます。

マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム








スコーピオンのグリップは細めで握りにくかったので次世代G36Cのラバーグリップカバーも取り付けてグリップ力もアップさせました

マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム









ノーマルの58連マガジンもこのサイズの割に十分な容量、それに加えてデュアルマガジン化してるのでマグチェンジも早くて楽しい!

マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム












・総評



まさに私の目論見通りのコンパクトで隠密強襲型のカスタムになりました

マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム


拡張性の低かったスコーピオンもゲーム性の高い装備となってこれを使えばかなりヒットをとることもできます。






































・弱点


欠点としては内部メカです、強化スプリングやスプリングガイドを入れてますが、ギアや軸受が純正のままなでギアの寿命はかなり短くなる事を覚悟してカスタムしています。

バッテリーの容量も少ないです、550mAhではまず1日持ちません、予備と合わして最低2つは持って行きましょう。

他には元々の純正のグリップとメタルレシーバーを繋ぐネジが短いです。ずっと使用していると段々ネジが抜けて電極の接触不良を起こします

私はコーナンで純正より長めのネジと交換したらしっかりして抜けることはなくなりました。



あとグリップ底のバッテリーカバーも不意に取れることがあるので気がついたらゲーム中になくなってそのまま見つからなかったたことがありました。






森林型フィールドでゲーム中

敵と遭遇!




お互い撃ち合い!



スコーピオンが動かない!



テンパる



マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム
ヒット



さらに確認したらカバーごとバッテリー紛失
マイエアガン紹介 東京マルイ VZ.61 スコーピオン カスタム


なんてことがありました。今はビニールテープで底蓋を簡単に止めてます。





    


同じカテゴリー(◆エアソフトガン)の記事画像
LE装備の話&小道具色々レビュー
Laylax製 KRISS VECTOR AIRSOFT AEG SMG RIFLE GUN CASEレビュー
KRYTAC製 KRISS VECTORレビュー
東京マルイ次世代M4 WCRS LVOA-C①
GEMTECH OASIS PISTOL用KJ WORKS予備マガジン
GEMTECH OASIS PISTOLグリップ交換
APS airsoft製 DRAGONFLY BSPレビュー
TACTICAL SOLUTIONS製 ルガーシリーズ BLACK MAX HMK HOLSTER
SOCOM GEAR製 GEMTECH OASISレビュー
東京マルイPx4&Safariland 6379 ALS clip-on style holster レビュー
同じカテゴリー(◆エアソフトガン)の記事
 LE装備の話&小道具色々レビュー (2018-02-28 23:40)
 Laylax製 KRISS VECTOR AIRSOFT AEG SMG RIFLE GUN CASEレビュー (2017-08-18 01:25)
 KRYTAC製 KRISS VECTORレビュー (2017-08-16 00:22)
 東京マルイ次世代M4 WCRS LVOA-C① (2016-09-11 12:58)
 GEMTECH OASIS PISTOL用KJ WORKS予備マガジン (2016-07-06 23:31)
 GEMTECH OASIS PISTOLグリップ交換 (2016-06-29 00:47)
 APS airsoft製 DRAGONFLY BSPレビュー (2016-02-20 22:01)
 TACTICAL SOLUTIONS製 ルガーシリーズ BLACK MAX HMK HOLSTER (2016-02-20 01:12)
 SOCOM GEAR製 GEMTECH OASISレビュー (2016-02-07 01:19)
 東京マルイPx4&Safariland 6379 ALS clip-on style holster レビュー (2015-08-26 02:12)
この記事へのコメント
初心者なのですが、スコーピオンをカスタムしたいです。 ページの:ないようだけではどのようにカスタムされたのか分からないので、ご教授頂けませんでしょうか。
ご連絡頂けますと、幸いです。
taekwondocap@hotmail.co.jp
Posted by ひでやまる at 2016年04月28日 01:02
>>ひでやまるさん

今回のカスタムには特別な加工技術は使っておらず全てポン付けしています
外装は使い易さを重視、内部は初速とレスポンスアップを狙ってカスタムしました
内部に関してはメカボックス等の分解が必要です、分解方法はインターネットで検索すれば出てきますよ(∩´∀`)∩
Posted by KEIKEI at 2016年04月29日 00:57
軸受けとかスイッチ焼けとか大丈夫なんですか?
Posted by 皐 at 2017年01月19日 19:50
>>皐さん

確かにメカボックスにはかなり負担かけるカスタムになってますね
1万発程度撃った分には問題無いですけど
ノーマルよりは寿命短くなるんじゃないでしょうか
Posted by KEIKEI at 2017年02月07日 17:53
初めまして素晴らしいカスタムに感銘をる受けました。質問なのですが、バレル脇のレールについているハンドガード?的な物はなんという商品なのでしょうか?ライトの逆側についている板みたいなものです。
Posted by 蠍座の男 at 2017年09月16日 16:27
>>蠍座の男さん

お褒めに預かり恐縮です、
PEQの反対側に付いているのは20mmレイル用のカバーですね
詳細は忘れてしまいましたがレプリカの特に珍しくは無い部品です
Posted by KEIKEI at 2017年09月17日 01:16
緩み止めに使用した純正より長めのネジのサイズを教えていただけませんか?
Posted by ねぎ at 2017年12月27日 13:48
>>ねぎさん

流石に4年以上前の細かいカスタムの数値までは覚えてないですね
ホームセンターにあった物を適当にチョイスしただけの多分よくある長さなので実際にマウントを持って行って探せば見つかると思います
ピッタリの長さが無ければ少し長い物を買って座金で調整すれば良いかと思います
Posted by KEIKEI at 2018年03月01日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。