2015年09月23日

サバゲ用フェイスマスクの話

こんにちは、色々と書きたい記事は溜まっていますが今回はサバゲ用のフェイスマスクの話を




前々から記事にしようと思ったまま放置していた事ですが

最近色々相談されたり、知り合いがゲーム中に被弾して歯が欠けたりしたようなので改めて記事にします

サバゲ用フェイスマスクの話





さて皆さんはサバゲ中ってフェイスマスクってしてますか?






おそらく大半の方はマスクされていると思います、ゴーグル一体型だとマルイ、サンセイ辺りがメジャーですね

分離型ではシュマグやメッシュマスクをされている人が多い印象を受けます







斯く言う私もサバゲを初めて最初に購入したのはメーカー不明のメッシュマスクでした

サバゲ用フェイスマスクの話

メッシュマスクは比較的安価で防御性も高く、声もよく通ります

しかし反面、口周りが一回り大きくなる分かなり頬付しにくくなり、光学マウントもハイマウントもしないと厳しい所が欠点です

ゲーム中にBB弾が直撃して割れた破片がマスクに入ってくることもしばしば・・・








で、色々と探して次に購入したのはTMC製のナイロンタイプのマスクでした

サバゲ用フェイスマスクの話
※写真のナイロンマスクは装着方法が微妙に間違っています


こちらも安価で、携帯性に優れていますが形が一定で無い為装着が結構面倒だったりします

通気性もあまりないので声が通りにくく結局一度ゲームに持っていっただけになってしまいました












そして現在たどり着いたのがこのマスクです


RESPRO製 スポーツマタマスク

サバゲ用フェイスマスクの話

RESPROはイギリスのメーカーでアフガンの米軍の使用例も有るとか無いとか・・・











で、少々値は張りますが試しに購入!

サバゲ用フェイスマスクの話

そこらのショップで実売は見かけませんがamazonで売ってるので入手は比較的簡単です

大きさはMとLがありますが成人男性はL、女性、子供ならMが良いかと











仕組みとしてはいくつも空いている穴からフィルターを通して吸気、2つあるバルブから排気を行います

サバゲ用フェイスマスクの話










購入したスポーツタマスクは自転車等用に他のRESPROモデルと比べて排気能力が高いようです

サバゲ用フェイスマスクの話










黒い部分は厚手のスポンジ素材で触り心地が良いです

サバゲ用フェイスマスクの話

柔らかい素材なので適当にクルクル纏めてポケットにも入ります











白い部分がフィルターになっており、PM2.5等に対しての防塵性能があるのでサバゲ以外にも実用性がありますね

サバゲ用フェイスマスクの話

2つある黒い円形がバルブになっており、ここから排気を行います










後部はベルクロが縫い付けられており、後頭部で固定します

サバゲ用フェイスマスクの話











フィルターとバルブに関しては交換用が別売りされているので、ある程度汚れても交換すれば心配ありません

サバゲ用フェイスマスクの話











バルブは樹脂性で、少し凸していますが頬付けには問題無い範囲です

サバゲ用フェイスマスクの話

至近距離でBB弾が直撃すると壊れそうですが、こちらも交換用が売っています











バルブ内部にはゴム製?のフィルターが取付られており、排気だけ通るように弁になっています

サバゲ用フェイスマスクの話










鼻の部分にはアルミ製のノーズクリップがあり、自分の鼻の形に合わせて調整出来ます

サバゲ用フェイスマスクの話



で、使ってみた結果ですが若干の問題はありますが使えるレベルです







呼吸がしにくいかと思いましたが、排気バルブのおかげでマラソンでもしない限りは息切れしなさそうです

しかし、問題としてマスクから上に漏れた熱気がゴーグルを曇らせる事があります








そこで、思い切ってサバゲ用と割り切り、フィルターにある程度ブスブス穴を開けてバルブの弁も取り外してしまいました!

防塵性能はほぼ失われてしまいましたがゴーグルもかなり曇りにくくなりました

サバゲ用フェイスマスクの話

写真は加工しているため曇っているように見えますが実際は曇っていませんよ





写真はWILEY-X のSPEARゴーグルを使用しています、他にはSmith Optics Eliteも使用してみましたが問題ありませんでした







他に欠点としてはノーズクリップがゴーグルやシューティンググラスと重なってしまうので、写真のようにゴーグルをマスクの上から被せるかマスクを下にずらす必要があります






マスクは元々黒一色でしたが気に入らなかったのでインディのFGをそのまま吹き付けています

このマスクを半年以上使用して、口元に直撃した記憶はありませんが十分なクッション性がるので恐らく問題ありません








ちなみにRESPRO製で他にも性能は劣りますが安価なシュマグタイプのマスクもあるのでゲリラ装備系の方にはこちらがオススメです

サバゲ用フェイスマスクの話










私がオススメするのはRESPRO製ですがオマケにもう一つマスクの紹介を


ATV TEK製 Rider dust mask

サバゲ用フェイスマスクの話





こちらはアフガンで米軍が使用していた実績もあり、フィールドでも偶に装備している方を見かけます

サバゲ用フェイスマスクの話






パッケージを見る限りではこちらの方がTANカラーで首まで防護出来るように見えますが実際の商品では出来ません(# ゚Д゚)

サバゲ用フェイスマスクの話

おそらくパッケージの頃よりバージョンアップしているはずですがイラストはそのまま使い回しているみたいです






こちらが実際の商品で、フリーサイズしかありません

サバゲ用フェイスマスクの話

まず、バルブの大きさ、位置、種類が全部違います

装着した時も写真より高い位置に大きいバルブがくるので虫っぽい感じになってしまいます







こちらもノーズクリップはありますが柔らかく、RESPROに比べるとあまりクリップ能力はありません

サバゲ用フェイスマスクの話

鼻周りもこんもりしているのでゴーグルとの相性もRESPRO製より問われます

バルブ同士は樹脂パーツで繋いでおり、丁度歯の前にくるのでもしもの時はこちらのほうが防御力は高いです







こちらも排気弁を取り外すことで息はしやすくなります

サバゲ用フェイスマスクの話

RESPRO製の前にこちらを試しに購入してみましたが、サイズが合っていないのか、ノーズクリップの甘さで走るとマスクがズレる事がありました

見栄えも考えると微妙だったのでこちらは本格使用には至りませんでした





装備例やコストを考えるとATVのほうがRESPROの半額で優れていますが、個人的にはRESPRO製がオススメです



「サバゲ中もちゃんと口閉じておけば大丈夫だよ」という方もいると思います

しかしそう言っていた人が実際怪我をし、高い治療費で差し歯になったりしたのを何度も見たので改めて記事におこしました


参考になれば幸いです










タグ :マスク

同じカテゴリー(◆装備品)の記事画像
Wiley X WX TIDE Blue Mirror レビュー
LE装備の話&小道具色々レビュー
HAZARD4製カメラポーチ
東京マルイPx4&Safariland 6379 ALS clip-on style holster レビュー
マルシン製ファイブセブン用マガジンポーチ
FN5.7用 BLACK HAWK! Sportster SERPA Holster
サバゲー用自作ファン付ゴーグル
Eagle製 Duty Belt & Military Web Belt Pad
7月6日 BATTLE ZONE一周年記念イベント参加
5月4日FIRST主催 第6回 SVG Unlimited参加 ゲーム編
同じカテゴリー(◆装備品)の記事
 Wiley X WX TIDE Blue Mirror レビュー (2018-04-29 19:35)
 LE装備の話&小道具色々レビュー (2018-02-28 23:40)
 HAZARD4製カメラポーチ (2016-01-15 01:27)
 東京マルイPx4&Safariland 6379 ALS clip-on style holster レビュー (2015-08-26 02:12)
 マルシン製ファイブセブン用マガジンポーチ (2014-09-19 03:00)
 FN5.7用 BLACK HAWK! Sportster SERPA Holster (2014-08-21 22:49)
 サバゲー用自作ファン付ゴーグル (2014-08-06 22:34)
 Eagle製 Duty Belt & Military Web Belt Pad (2014-07-31 22:23)
 7月6日 BATTLE ZONE一周年記念イベント参加 (2014-07-07 23:41)
 5月4日FIRST主催 第6回 SVG Unlimited参加 ゲーム編 (2014-05-11 18:00)
この記事へのコメント
RESPROのマスクはバイク用品店で売っているので自分も使ってますよ(^_^)
結構バイク用のマスクやグローブも
使えるので助かってます(^_^)
Posted by 通りすがり at 2015年09月24日 00:52
>>通りすがりさん

なるほど、バイク用品店は盲点でした(´∀`)

確かにバイク用品はプロテクターもありますし、探せば他にも使えそうな物がありそうですね
Posted by KEIKEI at 2015年09月24日 18:24
耳に当たると痛いと思いますが、耳の保護はしないのでしょうか?
Posted by 通り過ぎた at 2015年09月26日 19:09
>>通りすがりさん

耳に関して友人は集音機能付きのイヤーマフを使用して防護していますが
私は索敵能力が落ちるのが欠点に感じてるので耳の防護具は使用しませんね

でも真冬に被弾すると凄い痛いです(∩゜д゜)
Posted by KEIKEI at 2015年09月28日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。