スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月11日

5月4日FIRST主催 第6回 SVG Unlimited参加 ゲーム編

今回は5月4日ファースト主催第6回SVGに参加報告記事の後半のゲーム編です



SVG参加報告前半(買い物編)→http://keiroom.militaryblog.jp/e544719.html







今回のSVG Unlimited参加人数は300人越えの大イベントで、不安だったセーフティのスペースも300人でも問題ありませんでした



ただし、駐車場は普段の場所がイベントブースになり、一般参加者は徒歩5分くらいの臨時駐車場に停めました








天候も一日中快晴で絶好のイベント日和でした!



イベント会場は直射日光だと少し暑かったですが、ゲームフィールドとセーフティは木陰なので暑すぎることもなく快適でした








実はブッシュマスター自体が私は初めてのフィールドでした



ブッシュマスターはフィールド全体が木々と笹を主としたブッシュが多いフィールドでした


豆知識ですが、笹や竹が植生している場所は基本的に水場の近くで地すべりし易い場所です、ブッシュマスターも所々に湿地帯や沢がありました

地形も起伏が激しくて思った通りに直進は中々出来ず、見通しも悪いので慣れないうちは方向感覚を失います

足元も落ち葉が積もっていて、一歩でも歩けば足音が鳴るので隠密行動するにも非常に難しかったです

もしブッシュマスターに行く場合は足元に充分注意して、踝まである靴を用意しておかないと滑って怪我しそうでした






話が逸れますが

ブッシュマスターに限らず、私はサバゲーをされる際はスニーカーや極端に安いミリタリーブーツはオススメしません

動きにくい靴や壊れやすい靴は怪我の元になるので予算1~2万円くらいでいいのでメーカー品のトレッキングシューズ等を買うのをオススメします、靴はサバゲー以外にも使えますしね











ゲームルールで今回は全て30分無限復活の長期ゲームなので使い慣れているAK102とSIG552を持って行きました



今回のイベント戦は赤、青、黄の3チーム同時対決の旗立戦と、2チーム対抗の球入れ戦の2種類のゲームがありました



簡単に説明すると旗立はフィールド中央あたりのフラッグポイントに自分のチーム色の旗を立てて、終了まで守るというもの

玉入れ戦はフィールドに複数設置された自分チームの一斗缶にBB弾を打ち込んで最終的に重い側チームが勝ちです








フラッグ戦では敵の侵攻をアンブッシュで隠れて抑える作戦に出て、久しぶりにSNEAK HOODを使いました



kryptekのおかげもあってかなり迷彩効果は高かったように感じます

SNEAK HOODの記事→http://keiroom.militaryblog.jp/e513897.html









この時の様子がちゃっかりミリブロニュースの写真にも写っていました



この写真は肉眼よりも綺麗に撮れています!一眼レフ凄いなー










下の写真は球入れ戦の時の物ですね



この時はばら撒きゲームになって場所がバレやすいので、隠密性よりも弾数に余裕があるAK102を使っていました

基本的に黒い銃は森林では非常に目立つのでやはり塗装した銃の方が有利に見えました










奈良漬けさんとの記念写真



奈良漬けさんはGoProで動画撮影されているのでゲームの動画は奈良漬けさんのブログでどうぞ!

奈良漬けさんのブログ→http://miliblogger.militaryblog.jp/


今回は二人ともいつものCQB用から森林装備に少し変えています







奈良漬けさんはプレキャリでも匍匐を駆使してかなり前進することに成功していました



私も付いてギリーを活かしてアンブッシュ作戦で結構ヒットを取れたと思います

やっぱりSNEAKHOODとkryptekの効果は抜群で20mくらいは全然バレませんでした



なんとなく一人で ステンバーイ とか ビューティフォー とか言って遊んでました(笑)







最後にお気に入りの一枚を






参加者の皆様お疲れ様でした‼︎




  

2014年05月09日

5月4日FIRST主催 第6回 SVG Unlimited参加 買い物編

先日5月4日に行われたファースト主催の第6回SVGに参加してきました



ただの参加報告なので一回の記事にまとめたいのですが、色々と写真が多くて長くなるので買い物編とゲーム編の二つに分割します







本日もミリブロ仲間の奈良漬けさんと御一緒させて頂きました



奈良漬けさんのブログ→http://miliblogger.militaryblog.jp/

奈良漬けさんはGoProで動画撮影されているのでSVGの様子は奈良漬けさんのブログでどうぞ!







少し話が逸れますが、今回のSVG参加と夏本番に備えて私は事前に新しいBDUを購入しておきました!



購入したのはEMERSON製  kryptekのMandrakeカkラー G3タイプコンバットシャツ



kryptekの迷彩はぼかした部分とハッキリした柄があり、遠近両方対応した独特な柄の新型迷彩です

よく見るハイランダーはどちらかというとTAN系ですが私が購入したマンドレイクはOD系です








もちろんズボンもMandrakeです



ギリーやPCUは持っていますが、私がちゃんとしたBDUを購入するのはこれがほぼ初めてだったりします....



今まではあまり気に入る物がなく、PCU level5タイプジャケットを使用していました

kryptekの迷彩は発表当初から気になっていたのでレプリカですが今回思いきって購入してみました、サイズは両方Mで身長173cmの私が丈も丁度良い大きさでした










で、本題のSVGに戻ります

SVGは企業出店も多数あり、パーツや装備がイベント価格でたくさん販売されていました





普段は迷彩服姿で買い物とかは禁止されているので皆さん迷彩プレキャリ姿で買い物している様子は中々新鮮でした









そして私も開会式前にウロウロしてたらkryptek装備も沢山売っていたので買ってしまいました!



FILTERブース?の店員さんの頭から奪ってVertxのマンドレイクキャップをゲット!ロゴの☓が凄いカッコイイです





生地切断から裁縫まで全てアメリカ製です!


※開会式前です









七洋交産ブースではkryptek社の純正krypton gloveも珍しく販売していたのでラスイチのSサイズをゲット!

この時点で偶然にも揃えられなかったkryptek装備が揃ってテンションマックスになっていました





※まだ開会式前です



オークリーのグローブはMサイズを使っていますがkryptekはSサイズでも伸び縮みするので丁度良い大きさでした

生地の付け心地も素晴らしく、メカニクスグローブよりも操作性が高くて非常に動きやすいです

掌側には六角形の滑り止めがついていてスマホもギリギリ操作可能でした、しかし生地が薄手なので多弾マガジンのゼンマイを巻くと指先が傷んでしまいそうです














企業ブースでは買い物以外にも目的の一つだったlaylaxの攻殻機動隊ライフルを見てきました







夏発売ということなのでそろそろ試作品が見れるかと思いましたが今回はまだモックだけでした



大きさは思っていたよりも大きくてP90より一回り大きく、あまり取り回しは良くなさそうでした

バッテリーを入れても内部スペースがかなり余るはずなのでそこをどう使うのか気になるところです、リコイルシステムも内蔵するのでしょうか

価格もかなりするので、どこまでのクオリティで販売するか私も期待しています




他にもM870、P90の新パーツやHK45の開発情報も色々聞いてきました、開発秘話も聞くことが出来るのはイベントならではですね







サバイバルゲームの大イベントということもあって企業出店以外にも飲食物もありました







私もおにぎりを持ってきていましたがついつい買ってしまいました(笑)



サバイバルゲームでここまで物販が充実したイベントは参加した事がありませんでしたが、普段行くショップでは見れないようなものが多数あり、非常に楽しむ事が出来ました




次回はゲーム編のレポートですよ










  

2014年03月25日

SIG552外装カスタム



最近はゲームでも絶好調のSIG552ですが、前から考えていた外装カスタムを行うことにしました


※更新が遅すぎて2月の話です・・・




SIG552の紹介記事はこちら→マイエアガン紹介 東京マルイSIG552 カスタム








今回はフロントを中心に色々カスタムしてみることにしました




これはこれで悪くないですがまだ個性が足りない・・・・!





まずフロントサイトの円形ガードがない方が好みなので純正のサイトを加工することにしました





理想はこんな感じです



このSIGを使う人はどれだけ小顔なんだろうか・・・・10センチくらいか?








流石に失敗すると嫌なんで、マルイに純正のフロントパーツを注文しました。注文から約1週間くらいで到着しました










とあえず円形のガードをサンダーでテキトーに切断します








バリは金属ヤスリで整形します










あとはサフ&インディのフォレッジグリーンで塗装、サフのおかげで傷が隠れました

右奥が今までの物で左手前が今回の物









次はハイダーを交換します

今まではサプレッサーを付けていましたがフロントサイトと一緒に注文したSCAR-Lのハイダーと交換します



元々と同じ三又だからそこまで違和感ないはず・・・!





内部カスタムでインナーバレルを延長しており、そのままだとハイダーが干渉してしまうのでマルイの減速アダプターを使って調整します



本来の使い方とは違いますが弁と調整リングを外せばちょっとしたアウターバレル代わりにもなります






ちなみに

減速アダプターの本来の使い方は空気の通り道に弁を設け、さらに調整リングで任意に初速を落とすことが出来るパーツです
各フィールドのレギュレーション対策に1つ持っておいて損はないです










フォアグリップはタンゴダウンタイプからCAA MGGRIP1タイプマグウェルグリップに交換します



これも本来の使い方とは違います








こまけぇこたぁいいんだよ!








そしてフロントサイト、ハイダー、マグリップ全てを取り付けます!



純正の丸みを帯びたデザインから尖った感じの攻撃的なデザインにする事ができました








全体のバランスもいい感じかなー




しかしこのSIGは一体どこに向かっているのか・・・・



色々構成パーツに突っ込みどころありで実銃再現とか糞くらえ状態になっていますね・・・・・







・・・・・・・・・・・








・・・・・









・・・







まぁ、こまけぇこたぁいんだよ!!



カッコイイからよし!!!















そうそう3月9日にUF_Guardianに行った時の写真ですが何か見覚えがある構えです






たぶんこれだな

まさかこの構えをガチでやる馬鹿がいるとは・・・!




  

2014年03月23日

3月23日バトルゾーン昼戦参加

本日はバトルゾーンの昼戦に参加してきました

参加者の皆様お疲れ様でした







本日はいつもどおりミリブロ仲間の奈良漬けさんとご友人2名とご一緒させて頂きました!


写真は3人ですがあと一人いらっしゃいました。いやー人数多いと会話も弾んで楽しいです



奈良漬けさんはGoProで動画撮影されているのでゲームの様子は奈良漬けさんのブログでどうぞー

奈良漬けさんのブログ→趣味の部屋






今日の参加人数は40人で今日も満員でした、天気も快晴で地面も濡れてませんでした。
バトルゾーンの黄色い土は粘土質で装備に凄い引っ付くんで掃除が大変・・・









そうそう、2月に来た時と違って手前スタート側にバリケードが増設されていました





このセーフティーから延びている単管が防衛線時の防衛側の進撃可能ラインとなります





右側は赤いカラーコーンまでがラインになっています


前にブログでバリケードが少ない事を軽く愚痴った直後に速攻で増設されてました。
流石ですワンショットさん

これで防衛側も守りやすくなったのでいい具合に防衛線の突破が難しくなりました







それと今日のゲームでは同じ奈良県のミリブロガーの妄想戦士さんお会いできました!

色々お話させて頂いて特に装備関係の話が知らない事ばかりで面白かったです
友人の方も装備収集されているので今日は装備トークが凄くて凄くて、値段の話で基本単位が円じゃなくてドルだったのが印象的でした(笑)

ヤフオクにも色々出品されているので装備に興味にある方はどうぞー
妄想戦士さんのブログ→妄想戦士の暴走ブログ







そしてあれですね


私の装備知識の無さがいい感じにバレました



まぁこの時期にPCU level5を着ている時点でお察しですが…










それと今回は新兵器を投入してきました























でもその話はまた今度!

  
タグ :BATTLE ZONE

2014年03月09日

3月9日 UF_Guardian昼戦参加



本日3月9日 UF_Guardianの昼戦に参加してきました
参加者の皆様お疲れ様でした








今日もミリブロ仲間の奈良漬けさんと御一緒させて頂きました、右上に注目!

奈良漬けさんのブログ→趣味の部屋
今日も1ゲーム目からフラッグゲットされてました、さすがです…
Goproで動画撮影もされているので当日のゲームの様子は奈良漬けさんのブログでどうぞー







私の方は今日は数ヶ月ぶりに電動USPを持って行きましたがCQCホルスターのおかげもあって10ヒット位とれたので改めてハンドガンの有用性が分かりました

UFガーディアンは狭いバリケードや小窓が多いので他のフィールドよりも使い時が多い気がしました








そして今日のスナイパー戦では作りかけの足場を使用したゲームがありました

3段目だと5Mぐらいあるので無敵スナイパーから隠れながらの進軍は中々緊張感のあるゲームで面白かったです、
まだ調整中らしいですが今後の通常戦でも使うようになれば立体的な戦いになるので非常に楽しみです






もう一つ紹介ですが、シューティングマッチ?を現在構想されているらしく今日は試しに作った物をやらせて頂きました(^_^)

フィールドの中にこのようなターゲットが複数設置してあります






これを決められたルートで一つ一つ撃ちながら進んで行くというものです

やってみたらこれが凄い面白かったです!
色々な位置のターゲットを移動しながら狙うのに咄嗟のエイムが必要で普段のサバゲのようにジリジリ定めるのとは違っていい緊張感で集中しながら出来ました
昼休みの自由参加とかで考えているらしく、昼休みに暇な方にはぜひやってもらいたいです
ちょっとしたタクトレ気分で良い練習になりました

















そして気が付いたら交換したSIGのフレームがまた割れてる!!




  
タグ :UF_Guardian

2014年02月16日

2月16日バトルゾーン昼戦参加



本日はバトルゾーンの昼戦に参加してきました
参加者の皆様お疲れ様でした








雪は土曜日には止んでいましたがバトルゾーンは奈良北部の山中なのでまだまだ雪が残っていました、市内から見る若草山も一面雪景色でとても綺麗でした


駐車場も雪だらけ




フィールドの中も雪景色、奈良はあんまり雪が降らないのでここまで積もってるのは珍しいです


人数は42人で満員でした。
雪の方も太陽が出てからは溶けて川になって流れてしまいましたが、ちょっとした雪中戦気分が味わえて面白かったです
でも太雪が溶けるとやっぱり足元はかなり悪くなってしまいました(^_^;)

今日は満員状態でバトルゾーンはそこまで大きいフィールドではないので40人越えると防衛戦は人口密度高過ぎですね…





そして今日も奈良県ミリブロ仲間の奈良漬けさんと御一緒させて頂きました→奈良漬けさんのブログ 趣味の部屋

写真は防衛戦の一コマです



今回も相変わらず活躍されていてフラッグゲットされていました。
そして今日から新装備にGoProを使用されていて、色々見せて頂きましたが思っていたよりも小さくて見てるとどんどん欲しくなってしまいますね
wifiを使ってiphoneでリアルタイムを見れる機能は面白いですね、今度セーフティからiphoneで奈良漬けさん視点でゲームを見てみたいです



私の方もSIG552の修復が完了したので数ヶ月ぶりに使いましたがカスタムも絶好調で中々ヒットも取る事が出来たと思います。
最近は週末の悪天候が続いていましたが、私が参加予定ゲームで中止になったことがないのが自慢です(笑)

  
タグ :BATTLE ZONE

2014年02月14日

SIG552とMAGPUL 5.56mm




今日は大阪も奈良も朝から凄い雪で予定の屋外での仕事も月曜日まで持ち越しになりました、
そのかわり1日中事務仕事でしたが・・・



ところで私のSIG552なんですが、パーツを個別塗装して出来るだけバランス良く塗装しました
でもMAG製の100連マガジンを付けると純正と違ってダミーカートがないのでマガジン周辺が少し寂しく見えます。

※写真の写りが悪くて今回FGがかなり明るめに写っています







何か良い方法がないかなー、と思ってたらミリブロ仲間の奈良漬けさんのM4マガジンのMAGPULが目に入りました



確かSIG552も実銃は同じ5.56mm弾だったような
でも、SIGに付けてる人今まで見たことないから付けられないのか・・・・














という訳で日本橋のウィリーピートでMAGPUL 5.56mmを買ってきました、色はもちろん好きなFG!

1個1000円するからこれで入らなかったらかなりショック





マガジンに装着してみます

M4より若干底が大きいのでかなり苦労しましたがなんとか装着できました







全体










中々タクティカルに仕上がって満足です

















これで日曜日はバトルゾーンに参加予定です‼︎


  

2014年02月09日

2月9日 UF_Guardian昼戦参加


本日2月9日にUF_Guardianの昼戦に参加して来ました。

参加者の皆さまお疲れさまでした




今回も同じ奈良県のミリブロガーの奈良漬けさんとご一緒させて頂きました→奈良漬けさんのブログ[趣味の部屋]

上に手だけ写ってるのが奈良漬けさんです

2人しかいないのにテーブルが本気で汚いな…




本日は前日の天気もあって足元はあまりよくありませんでしたが砂利が多いのでそこまで汚れることもありませんでした、
参加人数は満員の40人で、中々の混雑ぶりでした。


ゲームの方は開始から大勢の撃ち合いが始まって弾が撃ち乱れてました
チームバランスもほぼ互角で全体的にいい勝負が出来たと思います


奈良漬けさんはやっぱり強い!、毎回最後まで残っているかなりの強者でした
私のほうは見事に開幕直後にやられてセーフティ帰り一番のりが何度もありました^_^;

どうにも正面からの撃ち合いが苦手なんで人数が多いとどこのバリケードも敵だらけで全然隙がありませんでした。
個人的には10対10くらいが一番やりやすいです、UF_Guardianは奥フラッグ周辺のバリケードがスカスカなのでもう少し増えると戦略も広がりそうですね!
まだできてから日が浅いフィールドなので今後に期待です。



  
タグ :UF_Guardian

2013年12月04日

マイエアガン紹介 東京マルイSIG552 カスタム


こんにちは、今日も絶好調です。





今回から私のエアガンの紹介を数回にわけて行っていきます。




1つ目は東京マルイ SIG552です。






これは初めて購入した電動ガンで思い入れのある物です。

サバゲーを初めるにあたってショップでP90と悩んだ末にこちらを購入しました。







・現在のカスタム内容
 

 塗装  ・インディー フォリッジグリーン

 外装  ・UFC RAS
      ・UFC? オープンタイプダットサイト
      
      ・MAGPUL XTM レイルパネルFG
      
      ・G&P ショートフォアグリップ
      
      ・laylax EBRタイプストック
           ショートサプレッサー
      
      ・メーカー不明 20mmレイルライジングマウントベース

 内部  ・laylax  スプリングガイド
            ピストン
            ピストンヘッド
            アッシュバレル285mm
     
      ・アングス 0.9Jスプリング
      
      ・東京マルイ セクターギア(2枚カット)

 バッテリー  ・ET-1 レッドラインLiPo 7.4V 2000mAh

 
初速 90~92m/s
 
サイクル 未計測




改めて見るとlaylaxが多いですねー、ファーストに買いに行くのが多いので手に入り易さからどうしても多くなります




塗装はサフ→塗料→トップコートで吹いてますけどやっぱりゲームで使ったらハゲるでしょうね。

今回はこんなカラーリングがありそうなSIGを私なりに考えながらパーツを個別に塗装していきました






中々良い仕上がりでカスタムパーツの少ないSIGにも少しは個性が出せました






EBRストックは見た目が良いんですが、欠点として頬当てが純正ストックより位置が上がるのでアイアンサイトはおろかダットサイトもマウントベース付けないとろくに覗けなくなるので注意が必要です







UFCのRASを取り付けて見たのですが普通に取り付けると若干斜めになってしまいます

これはどうも製品の金型が悪いのか他の方からの報告も聞きます、RASの前後で2mm程度斜めになっています。



私の簡単な対応策として写真のようにコーナンで買ったバネ座金2枚を上部との固定ネジに噛ませて高さを調整し、さらに上部の干渉部を一部を削ることで上部カバーがネジ一本でバッテリーもここから交換出来ます。

問題は純正のニッ水だバッテリーだとと横が大きくてギリギリ入らないので私はリポに変えました、RASは純正のプラと比べると凄く重いです、お純正より重いEBRストックをつけても若干フロントヘビーになります







ゲームでの使用感ですが残念ながらカスタムしてからSIGのマガジンが問題で使用を控えていました。



純正のスプリング式はダミーカートでカッコ良いですが40発程度しか入りませんG36と同様にSIGのマガジンも連結できるのですが、そうすると今度はポーチに入らない!



多弾はジャラジャラしてあんまり好きじゃないんですがスプリング給弾だと弾が少ないんですよね






そこで最近MAG製の90(100?)連マガジンを購入したので連結しなくても十分弾が持てるようになりました。








マガジンポーチもTMCのレッグリグを購入したので、これを使えば2本連結状態でも問題なく保持できるのでゲームにも使用できそうです







・総評
  

若干フロントが重いながらもコンパクトでセミのキレも良い仕上がりになりました。
  
SIG552カスタムの定番みたいになりましたけど個人的には好みの仕上がりになったので満足です。
  







追記

追加で外装カスタムを行いました→http://keiroom.militaryblog.jp/e528619.html












  
タグ :塗装